FXでは損失許容量が分れば安心です

FXトレードでは己を知る事が重要になります



特にFX取引を始めたばかりの人にとっては、レバレッジ25倍で取引をすると損をする可能性が高くなるというのは、どのような理由からなのでしょうか?

確かに、小さな資金源からでもレバレッジを上げることで、大きな金額の取引が可能になり、結果的に大きな利益を上げることができるというのは、FX取引をする人を惹きつけるものの一つではないでしょうか。

まあ、今までの100倍や200倍のレバレッジに比べれば、はるかに危険度は低いです。

しかし、この25倍のレバレッジでも、使い方を誤ると大損をする可能性が高いです。

現在、金融庁の締め付けにより、個人売買では最大レバレッジが25倍となっています。

しかし、これはFXの最大の武器であるレバレッジを正しく使っている人にしかできないことであり、レバレッジの使い方を間違えると逆効果になる可能性が非常に高いです。

FXトレードでは自分の損失許容量を知る事が重要です

ちなみに、この損失引当金というのは、書かれている通りに許容できる(=許される)損失額のことです。

この場合、結果的にストップがかかったとしても、損失引当金の額の範囲内なので、心配することはありません。

この場合も、損失許容額の範囲内なので心配することはありません。

FX取引では、損失引当金を知っておくことが重要 FX取引で最も重要なことの一つは、損失引当金を知っておくことです。

自分の損失許容額を知っていれば、為替レートが逆方向に動いても気にすることはありません。

これがどういうことかというと、エントリー後に為替レートが逆方向に動いたときに、どれくらいの損失を出すことができるのかを知ることができるということです。

ちなみに、この損失許容量ですが、当然ですがトレードする人によって違います。1回のトレードで、

1万円までならOK
資金量の1%までならOK
いやいや1,000円まででしょう

などなど。。。

逆に、自分の損切りを知らないと、精神的に安定せず、少しの下落でも焦ってしまい、結果的にその後に得られたはずの利益を逃してしまいます。

このような中途半端な動きに一喜一憂していると、買っているのに損切りをしてしまったり、売っているのに損切りをしてしまったりして、中途半端なトレードになってしまいます。

為替レートは一直線に上がったり下がったりするのではなく、その間に調整を加えながら上がったり下がったりします。

そのため、実際に取引をする際には、事前に絶対的な損失許容量を理解しておき、焦らずに取引をすることが大切です。

慌てず・焦らずに!
慌てず・焦らずに!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です