クレジットカード審査での個人信用情報機関の種類と役割など

クレジットカード審査では個人信用情報機関が重要な役割を持っています

クレジットカードの審査では、金融庁が「将来的に審査に通った場合に、クレジットカードの請求額、つまり毎月の支払いが可能かどうか?について確認する必要があります。

クレジットカードを利用するためには、最初にして最大のハードルであるクレジットカードの審査を通過しなければなりません。

審査と聞くと、クレジットカードの延滞や債務整理などの金融事故を現在または過去に起こしている人や、クレジットカードの種類を問わず金融事故を起こしている人は、ある意味で断られてしまう可能性があります。

調査」と聞くと、偉そうなことを言うように思うかもしれませんが、金融機関の社員がいろいろと調査に回るわけではなく、通常は社内でのチェックです。

しかし、社内で調査=審査となると、申込者の属性情報や自社のデータだけでは詳細な審査を行うことができないので、個人信用情報機関に登録されている信用情報を参考にして詳細な審査を行う必要があります。

.

しかし、金融会社は慈善事業のためのクレジットカードを提供することを業としているわけではないので、クレジットカードを発行する前に審査をするしかありません。

個人信用情報機関とは

しかし、金融機関であっても顧客情報は持っていますが、個々の金融機関の顧客情報から競合金融機関の利用状況を把握することはできませんので、その意味でも個人信用情報機関の存在は重要です。

つまり、個人信用情報機関は、各金融機関の様々な金融商品の評価に欠かせない影響力を持つようになってきているのです。

また、この信用情報は個人信用情報機関によって管理されており、各金融機関は、様々な金融商品を査定する際に、申込者の信用情報に不審な情報がないかどうかをチェックするために、個人信用情報機関に加盟しています。を調査しています。

.

今更説明する必要はないと思いますが、個人信用情報機関に登録されている信用情報は、クレジットカードの審査でかなり重要な役割を果たしているので、この信用情報の内容が良いものであることが不可欠です。

この個人信用情報機関とは、クレジットカードの審査の際に、申込者の現在や過去の支払い情報、延滞や金融項目の事故情報などが登録されている信用情報を管理する仕組みです。

個人信用情報機関の種類

また、個人信用情報機関にはそれぞれ特徴があります。

様々な金融項目の審査に欠かせない個人信用情報機関は、現在日本ではこの3つの機関です。株式会社CIC(以下、CIC)、日本信用情報機構(以下、JICC)、全国銀行個人信用情報センター(以下、KSC)の3つです。

また、以前は全国信用情報センター、CCB、テラオンラインなど5~6つの組織がありましたが、10年以上の事業承継や合併を経て、現在は前述の3つの組織となっています。

このような所属の違いは、様々な金融商品を査定する際に有利になったり不利になったりすることがありますが、これについては後の記事で説明します。

しかし、JICCはあらゆる業種の他の信用情報機関、消費者金融、クレジットカードシステムを継承・合併したため、現在ではCICやKSCよりも多くの信用情報を保有していることになります。

個人信用情報機関の役割とは

しかし、金融機関が査定の度に信用情報機関に連絡をするのは、かなりの不履行であり、結果が出るまでにある程度の時間がかかるため、現実的ではありません。

また、個人信用情報機関は信用情報を管理しているので、窓口で開示報告書を提供したり、信用情報の照会を依頼した場合には送付して送付するなどの役割も担っています。

そのため、個人信用情報機関の役割は、金融機関から信用情報の請求があった場合に、速やかに情報を作成すること=各種金融商品の審査を行う上で重要な役割を担っています。

しかし、個人信用情報機関が自分の信用情報を管理しているのですから、信用情報の開示を求められたときには、開示報告書を提示するのは当然のことです。

インターネットや各種雑誌などで、最短即日・即日で審査が通るという広告を目にすることがありますが、金融機関がネット上の個人信用情報機関で信用情報を瞬時に処理してくれなければ、そんなことはあり得ません。

個人信用情報機関の役割は、先ほど説明したように、金融機関が様々な金融商品を評価する際に、金融機関から依頼された申込者の信用情報を提供することです。

しかし、信用情報機関に加盟している金融機関は、わざわざ信用情報機関に電話をして自分の信用情報を提供してもらうことはなく、ほとんどがオンラインで処理されています。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です