TAKAふぁんどBLOG

FXのファンダメンタル

FXトレードでは相場状況に注意が必要です

しかし、これらの問題はFX取引の世界ではファンダメンタルズ(国や企業の経済状況を示す指標)と呼ばれていますが、FX取引の世界ではこのファンダメンタルズを発動させるには少々トリッキーなことがあります。

ここ10年ほどの間に、FX取引の世界は世界の大きな出来事にかなり影響を受けています。

しかし、相場のファンダメンタルズには他にもトリッキーなことが潜んでいます。

これに加えて、ファンダメンタルズの相場にも何かが潜んでいます。

しかし、それ以外にも、アメリカのサブプライムローン問題、GMの破綻、ギリシャショック、国債の格下げなど、ファンダメンタルズの相場には厄介なものが潜んでいます。



トレードにおけるファンダメンタルズ相場とは?

おっしゃる通り、為替相場に大きな動きがあると波に乗りたくなるのは理解できますが、大きな動きの根源を理解していないと、そこに加えるニュースによっては為替相場が大きく反転してしまうこともあります。

サブプライム問題やギリシャショックが起きた時は、もちろん為替相場にも大きな動きがありました。

しかし、相場のファンダメンタルズ的にはまだトリガーがはっきりしていない時に、その場しのぎのトレードをするのは、かなりリスクが高いと言えます。

また、このような大きな値動きを利用してエントリーするトレーダーも多いのではないでしょうか。

これは大きなチャンスです。

注意しなければならないのは、こうしたファンダメンタルズ相場では、相場が大きく動いてからしばらく経ってからでないと、一般的なトレーダーに情報が伝わらないことが多いということです。

せっかく相場の動きを利用することができたとしても、その後の突然の反転で利益が損失に変わってしまってはもったいないですよね。

つまり、相場が大きく動いたにもかかわらず、その原因を把握できない、つまりタイムラグがあるということです。

しかし、このような相場のファンダメンタルズは、その時点では必ずしも明確ではないので、不確定要素があるということになります。

まあ、これらの問題が世の中に与える影響は非常に大きいので、為替相場が大きく動くことは避けられません。



Exit mobile version