TAKAふぁんどBLOG

FXトレードは自己責任で自分の意志に基づいて行いましょう

FXトレードは自分の意思に基づいて行う

FX取引とは、為替相場の相場を見て、自分の意思に基づいて新規注文や決済注文を出して、自分の資金で取引をするというものです。

また、FX会社やネットニュース、各種新聞などから為替相場の情報を得たり、アドバイザーなどから取引方法を教えてもらったりと、誰かの味方になりたいという願望も内在しています。

しかし、そうはいっても、FX会社やネットニュース、アドバイザーなどの第三者は、あなたのトレード結果に責任を持つことはできませんよね?しかし、いくらアドバイザーといっても、アドバイザーは取引所に関連した情報を提供しているだけで、その逆ではなく、結果に責任を負わないという免責事項がある場合もあります。

そう、すべてのFX取引は自己責任で行わなければなりません。



トレードの結果は全て自己責任です

これはFX取引に限らず、株取引やオプション取引、先物取引などにも言えることですが、FX取引を行う際には、取引のための自己資金だけでなく、スプレッドやスリッページなどの必須経費を負担する必要がありますが、これはFX会社によって異なります。

これらに加えて、まれにFX会社の取引システムが中断されることもあり、これらの不測の事態も自己責任となります。

とはいえ、FX会社のスプレッドやスリッページの症状、システムの故障などは、FX会社で取引をする際の免責事項として定められていますので、基本的には責任は負いません。

特に、大きな経済指標(米雇用統計など)や地政学的な危険(紛争や大地震など)が発表されている時期には、FX会社のスプレッドやスリッページが広がり、そのスリッページが大きくなることがあります。

しかし、このような場合でも、事前に「こうなるだろう」と予想してFX取引を行うことが肝心です。

もちろん、このような場合には取引を休むことも大きなトレード戦略になります。

つまり、FX取引においては、勝っても負けても、すべては自分の責任であるということを念頭に置き、希望を持って取引に臨みましょう。

大損をしても誰も助けてくれません。

自分で責任が取れないのであればトレードはやめるべき

これはもちろんですが、FX会社のシステムや様々なニュースなどで負けたとしても、FX会社やニュース会社が損失を負担しないというわけではありません。

取引戦略を立てて実際に取引をするのは自分自身ですから、結果に責任を持てないのであれば、そもそもFX取引はしない方が良いでしょう。

ですから、現在FX取引をされている方も、これからFX取引に挑戦するFX初心者の方も、FX取引の結果は自分の責任であることを理解した上で取引をしましょう。



FXトレードにおけるテクニカル分析は必要不可欠のため必須条件となります

FXでは毎回相場の天井や底を捉えることは不可能!頭と尻尾はくれてやれ

FX会社はリスク分散で選んだ方が良い。最低でも内部情報を知りましょう

FXトレードではスプレッドも考慮する重要性があります

FXトレードではスリップページも経費のひとつですので重要

Exit mobile version