FXトレードにおけるレバレッジの意味と証拠金が非常に重要

FXトレードでは証拠金を入れる必要があります

FXは外国為替取引とも呼ばれていますよね。その上で、外国為替とは異なる2種類の通貨を入れ替えることなのですが、信用取引について次のような話をしていても意味がわからない人がいます。確かに、信用取引は何かしらのお金だと思っているけど、何の根拠があるの?この部分を全く学べていない方も多いと思います。

また、FXにおけるこの証拠金の意味合いを理解していないと、様々な面で不便を感じることになります。

そこで、次回の記事では、FX取引における証拠金の意味について解説していきます。



FXトレードにおける証拠金の意味とは?

この外国為替証拠金取引(一部のFX会社では裏金と呼ばれています)とは、取引の担保として一定額の証拠金(裏金)をFX会社に預けて、その何倍、何十倍もの取引をすることを指します。

つまり、少ない証拠金(預託金)で外国為替取引を行うことが可能なのです。

例を挙げると、米ドルが100円(以下、米ドル円)の時に、証拠金10万円で2万ドル(レバレッジ20倍で200万円相当)を購入したとします。

この場合、証拠金は10万円しかありませんが、200万円分の取引ができるので、少ない証拠金でも取引ができるのがFX取引の醍醐味です。



レバレッジとは?

レバレッジという言葉は前回の解説でも触れましたが、FX取引の重要な専門用語の一つでもあります。

つまり、このレバレッジというのは、ざっくり言うと「レバレッジの原理」と同じものです。

レバレッジの原理とは、大きな物体をより少ない力で動かすことができるということで、これはFX取引においても同じことが言えます。

例を挙げますと、先ほどの例では、USDJPYが1ドル=100円の時に10万円の証拠金で2万ドルを買ったので、通常は2万ドル×100円=200万ドルの証拠金が必要になります。

しかし、この例では証拠金が10万円しかないので、レバレッジは200万÷10万=20倍ということになります。

しかし、この場合は証拠金10万円しかFX会社に預けていないので、いずれはお金を返すことになるので、一時的に2万円=200万円を借りることになります。

また、この借りた200万円を支払って2万ドルを買い、買った2万ドルをFX会社に預けます。

しかし、実際には、2万ドルの購入以外では、このようなやりとりは行われません。

つまり、10万円の日本円を持っていれば、そのお金で証拠金(サポートマネー)の10倍、20倍の取引ができるということです。

ちなみに、個人売買の最大レバレッジは法律で25倍までと決められているので、最大25倍まで適用することができますが、会社によって最大レバレッジが異なる場合があります。

ただし、最大レバレッジは会社によって異なる場合があります。

最大25回までのレバレッジをかけることができるので注意してください。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です