テクニカルのひとつMACDについて説明します!重要なテクニカルのひとつです

トレードにおける代表的なテクニカルのMACD

LINEFX0714

次回は、FX取引で最も人気のあるテクニカルの一つであるMACDについて解説していきます。

MACDと聞くと、マクドナルドと勘違いする人もいるかもしれませんが、ある名前の略称です。

その名もMovingAverageConvergence/DivergenceTradingMethodというもので、かなり長い英文になります。インターネットのどこでどのように利用するのがいいのかわからないという場合には、ホームページで電話をしてみるといいでしょう。今回はMACDの特徴や使い方について解説します。

この記事では、MACDの特徴と使い方を説明します。

MACDの意味とは?

先ほど説明したMACDの意味合いを繋げると、移動平均収束・差分取引手法となり、日本語では今ひとつよくわからないのですが、わかりやすく言うと、移動平均収束・差分取引手法となります。

MACDでいうと、指数平滑移動平均線(EMA)の短期と長期の差で、移動平均線よりも直近の動きを優先したものです。

MACDでは、指数平滑移動平均線(EMA)と呼ばれる線の短期と長期の差で、移動平均線よりも直近の動きを優先しているので、移動平均線よりも早くFX取引をするタイミングを見つけることができます。

置換平均線よりも早くFX取引をするタイミングを知ることができます。

FXトレードにおけるMACDとは?

lionfx

2本のEMAがゼロ以下の場合は、ゴールデンクロス(短期入替平均線が長期移動平均線を下から上にクロスする)が買い指標となります。

一方、2本のEMAがゼロ以上でデッドデンクロス(短期入替平均線が長期移動平均線を上から下にクロスする)の場合は、売りの指標となります。

つまり、MACDは、2つのEMAがゼロを下回るか上回るか(ゴールデンクロスかデッドクロスか)で売買チャンスを測るテクニカル指標です。

言い換えれば、MACDは2つのEMAがゼロを下回るか上回るか(ゴールデンクロスかデッドクロスか)で取引機会を測るテクニカル指標です。

※ 緑色ヒストグラム→MACD
※ 赤色線→シグナル

しかし、FX取引の世界では、MACDは、為替相場がある程度動いてから売買のタイミング(サイン)が出てくるという意味で、遅くて不正確な性質を持っていると言われています。

先ほども述べたように、移動平均線よりも最近の動きを優先していますが、実際にはそんなに早くサインが出るわけではありません。

つまり、FX取引には使えないという評価もありますが、どんなテクニカルツールでもそうですが、大事なのは使い方です。

おっしゃる通り、MACDはサインが出るのが遅い傾向にありますが、他のテクニカルと併用することで、サインの精度を上げることができます。

これが私がMACDを使う理由です。

FXブロードネット

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です