FXトレードにおける分析手法の基礎について説明します

FXトレードでは分析手法が必要です

【SBIネオモバイル証券】FX口座開設

FX取引では、専門用語を覚えるだけでは儲けることは不可能です。

まあ、それだけで儲かるのであれば、誰もが億万長者になっているでしょう。

しかし、専門用語は儲かる会話とは違いますし、専門用語は経験の浅いトレーダーがトレードをする際に覚えるものだと言わざるを得ませんので、いくら専門用語を覚えても、FXではデフォルトでは稼げるようになることはありません。

つまり、FX取引では、専門用語だけでなく、今後の相場の動きを見るための分析技術も学ばなければ、稼ぐことは不可能なのです。

そこで、以下の記事では、FX取引における分析手法の基本を解説していきます。

分析手法がしっかりしていないと稼げません。

基本的なことは以下の通りです。

トレードの分析手法の基礎とは?

LINEFX04

FXトレードで稼ぐための分析手法ですが、これは大まかに分けて2つ手法があります。それは、テクニカル分析とファンダメンタルズ分析です。

■テクニカル分析とは

テクニカルという言葉からは、洗練されたものや機械的なものをイメージするかもしれませんが、テクニカルFX取引とは、為替チャートに表示される独特の線や線の集まりの動きから、将来の為替相場の動きを予測することです。

もう少しわかりやすく説明すると、FXチャートには移動平均線、ストキャスティクス、RSI、MACDなどのテクニカル指標が表示されますが、これは棒グラフのような形をしています。

MACDをバーチャートとして使うこともできます。

※テクニカルチャート例

※ 赤色線→ボリンジャーバンド
※ 黄色線→移動平均線
※ 下 段→MACD

各種テクニカルには、それぞれに独自の特徴があります。まあ、それぞれ特徴が無ければテクニカル分析の意味がありません。

そして、これらテクニカルの特徴をうまく組み合わせる事によって、より効果的な分析をする事が可能になりますので、FXで稼ぐためにはこのテクニカル分析を覚えた方が良いです。

ファンダメンタルズ分析とは

先ほどご紹介したテクニカル分析は、テクニカルデータを通貨チャートに表示して分析する手法ですが、このファンダメンタルズ分析は通貨チャートを使用していません。

このファンダメンタルズ分析では、通貨チャートを使用しません。しかし、ファンダメンタルズが原因で通貨チャートが大きく動くケースは少なくありません。

ファンダメンタルズ分析とは、取引されている通貨に関連する国や国の経済や軍事のニュースを分析することです。

おっしゃる通り、ある国で経済破綻や紛争が起きた場合、その国の通貨が大きく動くのは当然のことなので、経済破綻や紛争後の為替の動きを予測する上で、このファンダメンタルズ分析は非常に重要です。

しかし、その国の状況は、その国の関係する他の国にも影響を与える確率があるため、この基本的な分析は必ずしも一筋縄ではいきません。

そのため、私の経験上、FXで儲けるためには、まずテクニカル分析を行い、テクニカルの動きを見ながらファンダメンタルズ分析を行うのが良いと思います。

ただ、この2つの分析を並行して行うことができるのであれば、そのためにはかなりの労力と時間と経験が必要になるので、まずはテクニカル分析に集中した方が良いと思います。

外国為替証拠金取引

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です