FXトレードでは万が一の時の備えが必要です

2007年以降、外国為替市場は数回の急落を経験し、その結果、多くの人が外国為替市場からの撤退を余儀なくされています。

FX取引では、ストップ設定(損切り注文)が生命線として機能しています。

また、2010年に始まった欧州危機をきっかけに歴史的な円高が進み、2011年3月の東日本大震災では大暴落しました。

では、なぜこれほどまでに多くの人が為替市場から離れていったのでしょうか?

ストップは損失を抑えるためだけのものではありませんが、ここではその意味で使います)。

それは、予想外の暴落があっても損失を抑えることができるからです。

そして、2007年10月下旬、再びサブプライムローン問題をきっかけに、2007年3度目の大暴落を経験しました。

その後、相場は一進一退を繰り返しましたが、2007年末から2008年初めにかけて、再び相場は暴落しました。

この不安定な相場は2008年も続き、3月と10月の2度の大暴落に見舞われました。

2007年2月の中国株式市場の暴落に端を発した世界的な株式市場の暴落は、為替市場にも大きな影響を与え、クロス円は軒並み暴落した。

まず、2007年8月に米国のサブプライムローン問題が表面化したことで、為替市場は2月の時よりもさらに急落した。



FXトレードではストップ設定が重要です

多くの人がFX市場から撤退する要因については、私は「ここまで下がったらもう下がらない、ここまで来たら上がるしかない」と言っていましたが、私は「ここまで下がったらもう下がらない」と思っていました。私見ですが、ストップを設定しないFX商品を信じていたことや、「これでいいんだ」という勝手な思い込みが結果的に損失を拡大させてしまったことが非常に大きな要因だと思います。

ポジションを保有する場合、経験則として書かせていただくと、ポジションスクエア(ノーポジション)になった時に、ストップをどこに設定するかを決めることが不可欠です。

また、大幅な含み損を抱えていると、日々の為替相場を気にしなければならず、夜も眠れず、精神的な問題を抱えてしまうことになります。

そのため、トレードの際には、損切り可能な範囲内であらかじめストップを設定しておくようにしましょう。

そのため、ポジションを取る場合は、必ず自分の損失許容量の範囲内でストップロス注文を出すようにしましょう。

ストップ設定は自分の生命線のようなものです。

なぜなら、ポジションを持っていると、どうしても自分の妄想や希望的観測に陥りがちですが、ポジションをスクエアに持っていると、冷静に相場を読み取ることができるからです。

おっしゃる通り、損切り注文を出さずに含み損を抱えていると、決済は損失確定ではないので負けたことにはなりませんが、そんなことをしていると、近い将来確実に負けてしまいます。

FX取引では、それは間違いでしょう!



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です