FX会社はリスク分散で選んだ方が良い。最低でも内部情報を知りましょう

FX会社の内部事情を知る事は重要です

らくらくFX

個人が直接市場に電話をして取引をすることはできないので、取引システムを提供しているFX会社や電話注文を扱っているFX会社に口座を開設することが不可欠です。

しかし、FX会社といっても小規模なものから大規模なものまで様々な種類があり、それぞれの会社でシステムやニュース、経済指標のスケジュールなどが異なるため、どの会社を選べばいいのか迷ってしまうこともあります。

また、現在は一般の方の取引に対する意識が高まってきているため、少し危険な会社もあります。

そのため、自分の目的に合った会社に口座を開設する必要があります。しかし、1点だけ注意しなければならない点がありますので、それについては今回の記事で説明します。

FX会社によってはリスクがある

LINEFX0714

FX会社と聞くと、何か特殊な法人のようなイメージがあるかもしれませんが、この会社は私たちが働いている普通の会社と大差ありません。

なぜなら、FX会社も普通の会社も、毎月、毎年、努力して利益を出し続けなければ、借金が膨らみ、倒産してしまう可能性があるからです。

FX会社の場合はそうではありませんが、株取引大手の山一證券や地銀の北海道拓殖銀行が一昔前に倒産したように、FX会社も普通の会社と同じように突然倒産する可能性はゼロではありません。

会社が倒産すると、会社が保有している資産のほとんどが債権者に分配されます。

しかし、FX業者は一般的に利用者から預かった証拠金を自社の資産とは別に管理(分別管理)しているため、業者が倒産しても顧客の資産は維持されるのが一般的です。

しかし、分別管理の手法はFX業者によって異なる場合があるため、FX業者によっては倒産しても顧客の証拠金が返ってこない可能性があります。

お近くの金融機関に確認してみると良いでしょう。

リスク分散のための分散投資を行う

FX会社に預けた証拠金が会社の倒産などで返ってこない場合、取引を継続するための資金を失ったり、失ってしまったりする可能性がありますよね?そのため、そのような事態を避けるためには、顧客の証拠金をきちんと管理しているFX会社に複数の口座を開設しておくことをおすすめします。

なぜ複数のFX会社に口座を開設した方が良いのかというと、過去には資金の分別管理をしているはずの会社が実際にはしていなかったということがあったからです。

しかし、昔と違って近年では金融庁の規制も厳しくなってきており、FX会社はきちんと分別管理を行っていると思います。

しかし、FX取引では自分の財産を守ることが非常に重要なので、万が一法人に何かあっても自分の財産が失われないようにリスクを分散させることが大切です。

これが一番大切なことなので、しっかりと覚えておきましょう。

FX

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です