FX会社選びでは分別管理と信託保全は重要になりますので慎重に

FX会社選びでは資金管理方法が重要になります



FX取引を開始するためには、国内外で取引システムを提供している数多くのFX会社の中から、自分の目的に合った会社に口座を開設することが必要になります。

ちなみに口座開設の目的は、日中の好きな時間にFXチャートを追うことができる人はFXスキャルピングやデイトレード、そうでない人はスイングトレードを行うことになります。

また、手持ちの資金力によっては、FX法人が要求する最低証拠金を満たせないこともあるので、自分に余裕のある元金で運用できる会社を選びましょう。

FX法人が要求する最低証拠金を用意してくれる会社を探しているのであれば、最低証拠金を用意してくれる会社を選ぶべきです。

そのためには、元金の運用だけでなく、使い勝手の良いFX取引システムがあるFX会社を選ぶことが重要になります。

FX会社の分別管理とは?



基本的にFX会社は、会社が倒産した場合に備えて、利用者から預かった元本と自社の資金を別々に管理しています。

また、この分別管理をすることで、FX会社が倒産した場合でも、利用者の元本は清算されることなく保護されることになります。

そのため、FX会社を選ぶ際には、資金の分別管理が絶対的に行われている取引会社を選ぶことが必須となります。

しかし、資金の分別管理は巨大資本の会社では当たり前のことなので、そこまでデリケートになる必要はありません。

そこまでデリケートになる必要はありません。

FX会社での分別管理の方法とは?



ここからは、少し重要になってくるのですが、FX会社における分別管理の方法には大きく分けて3つの方法がありますので、ここで説明します。

■信託保全

簡単に言うと、FX業者が信託銀行に申し込みをして、毎営業日または一定期間後に利用者の財源を預けるという財源管理の方法です。

また、利用者の財源を信託銀行に預けることで、仮に法人が倒産しても差し押さえの対象にならない、つまり債務整理の対象にならないのです。

赤字が膨らむと事業破綻のリスクがありますので、そのような仮想的なリスクを考えると、この信託保全はかなり重要です。

この信託保全は、仮想リスクを考えるとかなり重要です。

■提携先銀行へ預ける

これは、FX会社が提携している銀行や取引のある銀行に依頼者の資金を預ける方法です。

つまり、顧客の資金もFX会社の口座に手間をかけずに預けることができます。

もちろん、会社によっては銀行に自社の口座と顧客の口座の両方を持っている場合もありますが、通常はFX会社の名義で管理されています。

そうすると、FX会社が倒産してしまうと、銀行口座にある会社や利用者の資金は、FX会社の財産として差し押さえの対象となります。

FX会社の元本がどうであれ、自分の元本も差し押さえられたらかなり堪りませんよね。なので、会社を選ぶ際には、提携銀行に顧客の資金を預けているFX法人は選ばない方が良いでしょう。

■社内の別の金庫に入れておく

最近では珍しいと思われるこの分別(?”分離 “という手法は、顧客の元本を自社の元本とは別に社内の複数の金庫に保管する手法です。顧客の元本を自社の元本とは別に社内の複数の金庫に保管するという手法です。

しかし、この手法は、会社の資金繰りが悪化すると、顧客の資金が入っている金庫から資金を調達したり、金庫が社内にあるため、従業員による横領の恐れがあるなど、正直言ってリスクの高い手法です。

ちなみに、この方法はFX会社が倒産した場合、問答無用で差し押さえの対象になることは言うまでもありません。

ここまでFX会社の分別管理について説明してきましたが、おすすめのFX会社のナンバーワンは「信託保全」があるFX会社を利用することです。

信託保全があれば、法人の資金源と取引先の元本が完全に分離されているので、万が一法人が倒産しても安心です。

ところで、FX会社が信託保全をしているかどうか?その会社が信託保全をしているかどうかは、口座開設前にホームページで確認しておくことをおすすめします。

口座開設前に確認しておくことをおすすめします。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です