クレジット審査に通らなかったときの連絡はどうなるのでしょうか

誰だって審査に通らない事はあります

また、審査が通った場合には、カード会社から個人専用の郵送物でクレジットカードが送られてきます。

さらに、申し込みが承認された場合には、カード会社から個人専用の郵送物でクレジットカードが送られてくるので、この時点で申し込みが承認されたことになります。

それに、もし申し込みが承認されなかった場合、連絡がないと次の審査に再申し込みできるかどうかにも影響しますよね?しかし、審査申請から一定の時間が経過した後、個人信用情報機関に依頼してチェックすることは可能ですが、それは面倒ですよね。そこで今回の記事では、審査に通らなかった事実を知るために連絡が来るのでしょうか?また、あるとしたらどのような連絡方法があるのか?について解説していきます。

クレジットカードの審査では、カード会社ごとに意図や審査レベルが異なるので、例えばA社の審査には通ったけどB社の審査には通らなかった、というようなことがあっても、必ず審査に通るとは限りません。

しかし、審査に通らなかった場合はカードが発行されませんので、どの時点で審査に通らなかったのかはわかりません。

審査に通らなかった場合の連絡はあるのでしょうか?

クレジットカードの審査に通過した場合は、個人宛にカードが郵送されてくるので、審査をクリアしたことがわかります。

早ければ1週間、遅くても2~3週間ほどかかりますが、クレジットカードが審査に通らなかった場合も、先ほどと同じように、審査通過の連絡が来るようになっています。

ただ、審査に落ちた時に連絡が来ないということは、開示請求をしない限り、いつまでも審査結果を知ることができないので、カード会社には連絡義務があるということになります。

ちなみに、私も以前に何度かクレジットカードの申し込みをしたことがありますが、審査落ちした時も間違いなく何らかの手段で連絡がありました。

しかし、実際の査定期間は、クレジットカードの申込書やカード会社のホームページに記載されているものよりも短くなったり長くなったりと、査定期間にムラがありました。

審査に通らなかった時の連絡方法はこちらです

ここからは、クレジットカード審査に通らなかった時にはどのような連絡方法が使われるのか?について解説していきます。この連絡方法を知っていれば審査結果を待つ際の参考になる事でしょう。

そして、審査結果(通らなかった場合)の連絡方法は下記の通りです。

■封書による定型文書での連絡

一定の時間(約2週間)が経過すると、カード会社から普通郵便で封書が送られてきます。

通常は、申し込みが承認されれば普通郵便でカードが届くので、カード会社からの普通郵便が届いた時点で、申し込みが承認されなかったことがわかります。

だからこそ、この封筒の中には、「今回は審査の結果、ご希望に添えなくて申し訳ありませんでした」という定型文が書かれた紙が入っているのです。

そう、封筒の中にはこの文言が書かれたA4用紙が1枚だけ入っているのです(おそらく定型文として提供されているものが印刷されているのでしょう)。

非常に味気ないと言えば味気ないのですが、これは昔からある審査落ちの慣例なので、仕方がありません。

ちなみに、私の知る限りでは、審査落ちした時に書留で通知書を送ってくれた人はいませんでした。

書留を送るのは普通郵便よりも少し費用がかかりますし、申請が却下されたのですから、あまりお金をかけることはできません。

■電子メールによる連絡

最近ではインターネット環境が急速に拡大しているため、パソコンやスマートフォンを使ったインターネットからのクレジットカード決済の申し込みが多数派になりつつあります。

しかも、インターネットからの申し込みには、たいていメールアドレスを入力する欄があります。

このメールアドレスを見ても分かるように、最近ではクレジットカードの申し込み結果をメールアドレスに送信してくれるクレジットカード会社が増えてきています。

仰る通り、この方法はメールアドレスに送信するだけなのでコストを最小限に抑えることができますし、あらかじめ決められた文言をメールに切り貼りするだけなので、今後もメールでのやり取り方法が増えていくかもしれません。

ただ、メールでの審査結果の通知に関しては、一つ注意しなければならない点があります。

昨今のインターネットの普及により、どこでメールアドレスが流出したのかはわかりませんが、私たちのメールボックスの中には通常のメールと一緒に、一部の迷惑メールも一緒に入ってきます。

ですから、インターネットを利用してクレジットカードの審査を申し込んだ場合は、審査結果が手元に届くまでほぼ毎日メールの受信箱に目を光らせておくことが不可欠です。

このように、審査落ちした場合は、普通郵便かメールで通知されるので、個人宛の郵送物でカードが送られてくることはないのでしょうか?審査落ちの通知は手紙かメールで来る?必須を待ちましょう。

.



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です